しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

まだ生命が残っているではありませんか

起床.まだちょっと早いや.だけど
強烈にお腹が空いています.なので
鍋でことこと食材を炊く.ひとりで
もぐもぐ.ひとしきり食べたとこで
外の様子を見る.だめか,どんより
曇ってる.今にも雨が降りそうです.
体調からうすぼんやり知ってたけど
低気圧,まだまだ居残っております.

同居のひと遅めの起床.それじゃあ
いつもの手続き.行ってらっしゃい.
今日は忘れ物しないようにね.あと
傘を持ってってください.それでは
ぼくは部屋に戻り,ごろごろしたり
だらだらしたり忙しい日々を過ごす.
とりあえず打ち合わせの日を来週に
定めたので,今日は良い日とします.

外からは雨の音が聞こえ始めました.
もうこうなると気分はどよどよです.
目がしょぼしょぼしてるのはたぶん
ドライアイで天候のせいではないと
思いますね.目を閉じて少し休んで.
そんなことをするとあっという間に
寝入って夕方過ぎになるわけですよ.

同居のひとから連絡.今日のお仕事
終わったそうで,それじゃあ一緒に
晩ごはん食べられますね.よかった.
買い物ついでに家電量販店に入って
食堂街で晩ごはん.隣の席に座った
大学生とおぼしき四人組がいきった
会話をしていてむしろほほえましい.
もう視線が子持ちのおっさんである.

家に帰って,買ってきた漫画を読み
お風呂の支度.順々に入っていって
ほっこらあたたまる.お薬を服んで
またなにかを忘れに夜に浮かびます.
それじゃあおやすみ良い夢をどうぞ.