しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

そしてわたしはいつしか忘れてしまうのだ

朝です.今日はちょっとお出かけの
予定なので,真面目に起床.だけど
こんなに身体がだるいのはなぜかな.
ああ雨が降ってるからか.低気圧に
やられやすい体質は変わってません.
おとなしく傘をさして,てくてくと
駅まで.がたんごとん電車に揺られ
遠出をします.寝過ごさないように
気をつけて,では目的地へ移動する.

今日はもの書き屋さんの集いでした.
詩をものすひとなんてそんな周囲に
いないでしょう.ひとり書いてると
時々くじけそうにもなります.でも
酔狂さんはちゃんといるよ,という
ことを再確認するのでございました.

フランスの詩人について学ぶ雨の日.
これまで知らなかったことばかりで
大変ためになる.詩人として生きる,
生活をするということにはいろんな
方法があるのだなあと深く感じいる.
選ばないという選択.ジェントルな
講義のあとはディスカッションとか.
ものを識るというのはよいことだね.

続いて朗読会.そそのかされたため
うかれ調子でエントリーしています.
登壇して自作詩を朗読する.訥々と.
自分の書いたものなのに,人前だと
これなんて読むんだっけとか迷いが
生じたりする.何をやってるんだか.
もごもごしながらなんとか終了です.

会合も終わり,懇親会に参加します.
烏龍茶で乾杯.はじめましてのかた
はじめまして,おひさしぶりのかた
おひさしぶりです.ちゃんと名前と
顔を憶えてくださっているだなんて
ありがたい話ではないですか.では
料理をつまみながら親交を深めます.
油断して名刺持っていくの忘れてた.
なので申し訳ありませんと頭を下げ
いただくばかりになってしまいます.
普段の社会性のなさが露呈しました.

つつがなく会合終了,二次会だーと
みなは流れていましたが,ちょっと
体調が悪いのでぼくは離脱しました.
付き合い悪くてすみません.そっと
駅を目指し,てけてけと歩いていく.
今年も楽しく過ごさせていただいて
ありがたいことです.ではまた来年.

家に戻ると同居のひとが普段と違う
ゲームをしておりました.並行して
ふたつ進めてるそうな,それはまた
忙しいですな.セーブデータの管理
間違えないようにしてくださいねー.

お風呂の用意をしてあるそうなので
ありがたくお湯をいただく.ぷはー.
それではお薬服んだら寝るとします.