しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

あのノアたちのように

ぬも.目が醒めた.まだ三十分ほど
動けないタイプの目醒めだ.低血圧.
こういう時だけ低血圧.上がる時は
血圧って上がるんですが,どうにも
立ち上がりは悪いみたいです.よく
立ちくらみとか起こしちゃうしねえ.

同居のひとが起きてきたので,朝の
支度をする.今日は出かけるそうな.
玄関先まで見送る時に,どじゃっと
雨が降っているのを確認.そりゃあ
まだまだ眠いわけだ.ぼんやりした
頭のまま,ちょっと自分の部屋にて
アプリケーションの設定を調整する.
終わらない設定地獄にはまっていく.

昼を過ぎたあたりでさすがに眠気が
クライマックスを迎える.それじゃ
電子音楽を流しながら寝る.ふにゃ.

だけどじき同居のひとが帰ってきて
起こされます.本当はもうちょっと
寝てたかったんだけどな.中途半端.
やがて同居のひとが始めたゲームの
画面を眺めながら,そのまま寝落ち.

適当なところでゲームが終わったら
同居のひとも今度は眠いと言い出し
寝室に行ってしまいました.ぼくも
まだ微妙に眠気が取れていませんが
まあなんとか起き,晩ごはんの手配.
どこにも買い物に出かけてないので
出前をとります.スマートフォン
なんでもできる時代でありますなあ.
テレビを流し見しながら待ちました.

届いたー.同居のひとを起こしたら
野菜からもしゃもしゃいただきます.
ぼくが寝てる間にまんじゅうなんか
食べてたらしく,晩ごはんがあまり
進まないようです.しかたないので
かたづけ食い.もったいないからね.
こうやって今日の摂取カロリー数は
跳ね上がるのだろうなと思いました.

ごちそうさま.と思ったらすばやく
ゲームを起動している.しばらくは
この状態が続くな.新世代機なので
グラフィックはもちろん美麗,ただ
横から眺めているだけで充分楽しい.

それでもお風呂の用意などしないと
いけないので戦線離脱.じゃぶっと
バスタブを洗って給湯器のボタンを
ぽっちりと押します.待ってる間に
自分の部屋で書きものとかとかとか.

それではいつものように,寝る前の
儀式ですよ.じゃらりこじゃらりこ.
薬を喉の奥に押し流したらおしまい.