しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ああでもなくこうでもなく

起床.暑いので自分の部屋へ移動し
エアコンエアコン.部屋を冷やして
寛いでおきます.次に同居のひとが
起きてきたので昨夜のことを確認し
なんか頑張って起きていた上にまた
寝落ちしたということが明かされる.
申し訳ありません申し訳ありません.

ともあれ今日の出かける準備をする.
お財布持って保険証持って,そして
同居のひとと一緒にお出かけをする.
あちらさまは車こちらさまは自転車,
それぞれ違う乗り物で出発しました.

ATM でもじもじ作業して,それから
病院へ.特に変わったところもなく
それじゃいつものお薬いただきます.
診療代を払って薬局へ移動,そして
じきに薬を受け取る.お世話様です.

眼鏡屋に寄る.大盛況.順番待ちの
ボードに名前を書いて,呼ばれたら
カウンターへと.ほかのかたがたは
視力測定や補聴器の相談や,眼鏡を
新しく作るなどのしっかりした商談.
まさかそんなとこに眼鏡微調整して
もらえませんかとか言いづらいよね.
曲がっていたところを戻してもらい
これで少しはぼんやりが治るかなあ.

近所のスーパーで軽く買い物をして
帰宅です.たべものもぐもぐ.さて
作業など.電話であれやらこれやら
指示を受けてそのように.しばらく
待たされましたがここでは作業終了.

薬の詰め替えなど.半分の作業量で
適切に詰め終めかくにん.よかった.

同居のひとが帰宅.今日はすこぶる
早いではないですか.職場の居室が
工事で使えなかったそうな.なので
家に仕事を持ち帰って明日の準備を
始めておりました.ぼくには手伝う
ことのできない範疇なので,せめて
飲み物を給仕し心安らいでいただく.

譜面読み.読みといっても,ずっと
練習してきた譜面を再読み込みする
わけですから,細かいところの指を
再確認する.ちゃららちゃらららら.
そこから画像を作ってみて,その後
同居のひとと食事に出かける.ほい,
あっさりしたものが食べたいですね.
車で出かけて店を回る.おや今日は
空いていますね.うれしくいただく.

なにか買って帰るものあるかな,と
訊かれましたが,特には思い当たる
ものがありませんでした.こんな時
たいてい同居のひと自身がなにやら
買いたいんですよ.具体的に言えば
デザートなど.ドーナツ買って帰宅.

ちょっとだけテレビを眺めながらで
甘いものうまうま.そしてそれぞれ
自分の部屋で作業.お風呂入ったら
今日は疲れたのでもう寝ましょうね.
おくすりおくすりじゃらじゃらぱく.