しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

わかりあえないふたりのためのメソッド

ねむねむ.そしてまた起きてしまい
がっかりです.今日も一日どうやら
つっかかった日になりそうなのです.

二度起きで午前五時過ぎ.それじゃ
仕事するか.ぽつらぽつらと画面を
見ながら作業.極めて地味なことを
ぷちくらぷちくら進めていくのです.

同居のひとが起き出してくる物音が.
はいおはようございます.出かける
準備の始まりです,ぱたりぱたりと
着替える服を用意したり,それじゃ
行ってらっしゃい.外は結構な雨で
個人的に気分はずんだれております.

それでも,洗濯はしておかないとね.
梅雨の始まりで汗をたんとかくので
シャツが何枚あっても足りませんよ.
晴れればそれなりに乾くはずなので
多めに見積もって干します.あとは
そっと横になってひたすら寝ました.
今日の分のやることはやったったし
もういいでしょう,とか思いまして.

夕方過ぎに同居のひとが帰るよとの
連絡あり.ほい,では待っています.
食事に出かけましょうか.外の雨は
幸いにも上がっており,ぬっとした
満月が浮かんでおります.混雑の中
くぐり抜けてカウンターに座ります.
もぐもぐといい感じにいただきます.

そのまままっすぐ家に帰りましたが
同居のひとはまだ持ち帰った仕事が
あるそうです.それじゃあお茶でも
サーブしましょう.お疲れさまです.

お風呂の支度をして先に入っておく.
お薬服んで,ああそういえば先日の
血液検査の結果を今日聞きに行けば
よかった.雨にかまけて出かけるの
忘れてました.その病院は明日休診.
面倒だけどあさって行くか.明日は
それとは別の病院に通院予定なので
地味に転がってたりせずに寝ないと.