しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

とっさのひとこと

一瞬起きて午前五時.まだちょっと
早いのでもう少し寝るかな.だけど
寝すぎちゃいけないな.そのような
逡巡ありつつも,ほろりとうたたね.

そのあとすっと起きて同居のひとの
出かける準備.今日は帰りに宴会に
参加するとのこと,いつも忙しくて
大変そうです.ではごはんはひとり
食べておきますので,お気遣いなく.

行ってらっしゃいを言ったあとまた
ふっと寝る.この数日寝ても寝ても
眠いのですがどうしたものやらです.

昼過ぎに起きてとろとろと本を読む.
で,うっかりしていると背後にある
本の山がひとつ崩れる.もう少しで
生き埋めになるところでした.でも
また同じように積んでいくのですね.

昨晩友人と髭について語り合ってて
普段からトリミングしたほうが,と
アドバイスを受けたので余分な髭を
剃ってみる.で,数年ぶりぐらいで
剃刀負けする.普段電気剃刀なんて
あてないからなあ.クリーム塗って
ひりひりをやわらげる.しょんぼり.

日も暮れてきたので食事に出かける.
近所のレストランにて大きなナンを
もしゃもしゃといただく.しっかり
おなかいっぱいになりました.では
家に帰りましょう.自転車を漕いで
えっちらおっちらしてたら,歩道の
ひとを避けきれなくて車道に転がり
自転車から放り出される.びっくり.
車道の信号が青でなくてよかったよ.
しかしこういうときなぜひとはみな
大丈夫です,大丈夫ですと言うのか.
まあ実際のところそんなにも被害は
なかったのでよいのです.はれはれ.

家に帰り着いてから,左肘と右腕の
痛みに気がつく.お風呂でゆっくり
ストレッチとマッサージをしとけば
なんとかなるでしょうと思いますよ.

同居のひとから帰るよとの連絡あり.
ああ,それじゃお風呂の支度せねば.
がっこんがっこんと水を抜いていき
どっぷんどっぷんと湯を貯めていく.

では今日も世界に向けておやすみを
宣言するものであります.もう少し
質の良い睡眠であればいいのにねえ.