しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

凡人は常識を疑うもんじゃない

起きた.咳は止まらなくてまだまだ
げっふんげっふん.肺が辛いつらい.
どうしようもないので鎮咳剤をまた
少し服んでおく.あと昨日もらった
薬をピルケースに詰めていく.ぷち.
一時間弱で詰め終わったと思ったら
同居のひとが起きてくる.出かける
支度をお手伝い.行ってらっしゃい.

今日はなにひとつ動ける気がしない.
ひたすら寝倒します.うとうとうと,
ぐうぐうぐう.寝てる間もまた咳が
波に乗ってやってくるので,これは
おそらく真っ当な睡眠がとれてない.
やむなく睡眠時間を長くするばかり.

途中読書を挟みながら,寝る寝ない
寝ない寝るを挟みながら今日は一日
ぐうたらしておりました.夕方過ぎ
同居のひとがそろっと帰宅.ふたり
おやつを食べてのほほんと.今日は
晩ごはん家で食べましょね.録画が
溜まっているのでそれを消化しつつ
もぐもぐといただく.おいしかった.

いつものようにお風呂の準備をして
自室に籠って作業少々.やることと
やりたいことの切り分けに思案など.
あと積んである本も多くなっていて
早く消化しないとまた次々来ますよ.

お薬服みましょう.こんな咳が出る
状態じゃ映画館にも行けやしません.
しっかり治して自由に動ければなと
思います.それではそっと床につく.