しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

愛されないのは誰のせい,とにかくあたしのせいじゃない

起床.昨夜はリビングで寝落ちして
いたらしいのですが,ゆっさゆっさ
起こされてちゃんとした寝床へ移動,
しゃんと起きられた様子です.でも
自分のことは自分で面倒見ないとね.

同居のひとがゆっくり起きゆっくり
支度をしていく.そのすぐ後にまた
ぼくも出かけるので,並行しながら.
ではどうぞお先に行ってらっしゃい.
かちゃりと鍵を一応かけて,そして
またすぐぼくも出ていく.かちゃり.

自転車でぐいぐい進んで駅へ向かい,
電車で待ち合わせ場所まで.前回の
ライヴに来ていただいた友人と会食.
パンケーキをクリーム山盛りで注文.
シロップたっぷりたらーり,果物の
香りも高くおいしくいただきました.

友人とおしゃべりなどしていたらば
あっという間に日が暮れる.河岸を
変えまして,しっかり晩ごはんです.
カウンターで横並びに座り,ふたり
もぐもぐとどんぶりをいただきます.
それにしても今日は食べてばかりだ.

さて,それじゃ楽しい一日も終わり
帰りましょうか.駅でお別れをして
そこからまっすぐ帰りました.まだ
同居のひとは宴会中につき帰宅して
おりません.お風呂をざぶざぶ洗い
湯を貯めて,あと行きがけに買った
目薬をどぷんとさす.この時間から
花粉なのか疲れ目なのか,目が重く
しゅばしゅばするのです.くりっと
眼球くり抜いて水洗いしたいくらい.

先にお風呂をいただいて,それでは
しっかり明日へ向きあいます.でも
その前に薬だけ服むのです.ざらり.