しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

こんなものに恋したり,こんなものを拝んだり

目が醒める.相も変わらず朝早くの
出来事でございます.だけど今朝は
疲れているのでシャッターぴしゃり.
知らん知らんもう知らん,とにかく
体力の回復を図るために寝直します.
おかげで三時間くらい追加で睡眠を
摂ることができて,これで午前八時.

同居のひとが起きてくるまではただ
ほのかに怠惰に過ごします.やがて
同居のひとが起きだして,それでは
昼ごはんでも食べに出かけましょう.
おや,しかしカメラバッグを携えて
いるのはなぜですか.昼食を済ませ
車は山へ向かう.この時期には特に
見るべきものはないと思うのですが.
ぼくは助手席のシートをべったりと
傾けて,すうすうと寝ておりました.

家に戻る.今日は学生時代の友人と
宴会の予定があったのですが,現状
飲めないだけではなく食べることも
しゃべることも難しいので,大変に
申し訳ないけどキャンセルしました.
昨日のうちに連絡をしたのだけれど
大きな迷惑になっていたらごめんね.
そのままくにゃりと横になって睡眠.

ぐうたらしたあとは,気を引き締め
自室でお仕事.ちょっと締め切りを
アレしたような気がしますが,まあ
笑顔で乗り切る.無事に終わったら
晩ごはんの支度を.知らないうちに
買い出しが完了していたので食材を
料理に変えていきます.と言っても
湯豆腐という簡単なもので済ませる.
やわらか素材のチョイス,おそらく
同居のひとの思いやりでございます.

あとかたづけ.それからテレビとか
見てましたが,つっと途中抜けして
お風呂の支度と日記の用意.それと
おくすりをピルケースに充填するよ.

詰め終えたらようやく今日は終わり,
明日をとらえずしっかり寝ましょう.