しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ずっと昔のことのようだね

午前五時.まあひどい早朝ではない
頃合いに起床.夢の中ではなぜだか
英語の世界が広がっており,それを
かみしめかみしめ復習しながら台所.
パスタ茹でて啜って朝です.だけど
こういう生活どうしたら治るんだろ.

同居のひと起床.この早朝生活にも
いいところがひとつあって,それは
同居のひとが出かけるのを見逃さず
送り出すことが可能であるという点.
行ってらっしゃい.問題点は,また
その後に眠くなって,それにあえて
抗わずに寝てしまうことです.はて.

寝たり起きたりを繰り返しようやく
ちゃんと寝る.ちゃんと眠らないと
ちゃんと起きることができませんよ.

二時間ほど寝て,それでは病院へと
向かいましょう.自転車電車,でも
なぜかそこから気力が失せて行って
うずくまる.それでも行かなくちゃ.
心の中が渦を巻きながらもやもやと
しますが,強引にタクシーを使って
病院へ到着.お金かかっちゃったね.

診察.これやこれやの近況を報告し
生活習慣の改善を図るべく薬の追加.
どの薬が増えたのかを理解するのも
めんどくさくなってきました.はあ.
でもそういうひとのためにおそらく
おくすり手帳はあるのだな.ぺたり.

その後に適当に時間を潰して三時間.
友人と落ち合いてくてく歩いていき
ライブ会場へ到着.この国では時折
たこ焼き屋で歌うひとがいるのです.

では開演.ボタンアコーディオン
よい響きを醸しています.五列ある.
ヴェルトマイスターのいいやつかな.
リード数はそんなに多くない,なら
そんなに重くないな.そんなことを
思いつつブルースは心にうねります.

うれしたのしく時間は過ぎ,お開き.
また友人と一緒に駅へと戻りますが
今自分がどこにいるのか位置関係を
ぼくがまったく把握していないのが
ばれてしまう.方向音痴なんですよ.
そんなわけで四苦八苦しながら道を
行き定め家に帰り着きます.ふにゃ.

すでに帰っていた同居のひとからの
お帰りの声を聞く.それじゃ日記を
書きましょうかね.お風呂に入って
足腰を伸ばし,ではおやすみなさい.