しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

這い寄る低気圧

朝起きますが消耗している.もっと
余裕を持って寝られないものか,と
物思いにふける午前五時過ぎ.まだ
もっと長めに寝ていられるでしょう.
それでもちょっと早い朝食を作って
のそのそと.燃えないゴミを出そう.
昨日取り替えた電灯を袋詰めし廃棄.

同居のひと,今日はゆっくり起きて
ゆっくり支度.久々に午前があまり
忙しくないらしく,ゆとりのある朝.
それでは行ってらっしゃい,と送る.

そのあと急に思い立って散髪に行く.
幸い大抵の時間は空いてますよ,と
言われたのでそれじゃせっかくだし
今すぐに切ってもらいにいきました.
ざくざくと切ってもらい,それから
育てようとしていた鬚を剃り落して
もらいました.これ以上伸びないと
見切りました.さようならひげづら.

こざっぱりして帰宅.洗濯物を畳み
ネットニュースなど読んでいました.
しかし途中でタスクをタヌキと誤読,
ああ疲れてるんだなと思い横になる.

そのままずうっと寝てしまう.うう.
気がつけば夜.こんな疲れてたっけ.
同居のひとの電話で目が醒めてから
のろのろと支度をする.晩ごはんを
食べに行きましょう.ふたり揃って
駐車場へ行き,車に乗ってお出かけ.
ふたりともなんだか体調が悪いので
近くの店でなおかつ軽いものを食す.

帰る途中で気圧計を見たらずいぶん
気圧が下がったとある.もしかして
時間を巻き戻してみると,今日一日
気圧がぐんぐんと下がっていってる.
今日の不調はこのせいか.これから
まだまだ下がるらしいので大変です.

家に戻る.自分の部屋で書きものを
していると,やはりまだ眠くなって
机に突っ伏して寝る.いかんいかん.
ちょっとまともに寝てからようやく
少しだけしゃんとします.この間に
書くもの書いて風呂に入りましょう.

お薬服んで就寝.それではまた明日.