しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

死は今日からいちばん先の未来

起床.寝てる途中に咳がげほげほと
出てしまいちょっと目醒めかけるが
なんとか睡眠を継続することに成功.
そんなわけで午前七時起床と大勝利.
さて,ビタミン剤とカルシウム剤を
こりこりしながら洗濯物をたむたむ.

同居のひとが起きてきて,それでは
行ってらっしゃいませ.しばらくは
ひとりでお留守番です.朝ごはんを
こしらえて,それではいただきます.
粗餐ですが腹だけは確とふくれます.

昼までにやることを終えてしまって
今日はもうフリー.先のことをする
気力がないのでつい寝てしまいます.

寝すぎた.いくらなんでもちょっと
脱力しすぎ.昼も夕方もぶっ飛ばし
起きようかなとか思って気がつくと
午後八時くらいでさすがに反省する.
薬が変わって夜の寝つきが良くなり
ほくほくしていたのですが,きっと
それだけではうまく立ち回れなくて
人生にこんな齟齬が出てくるのだな.
薬で生きる人生って難しいですねえ.

ひとりで鍋に湯を沸かし食事の用意.
ぎゅうと口の中に食べ物を詰め込み
もくもくと過ごす.皿洗いをしたら
風呂の支度.ひとりでいるとやはり
テレビって見ないな.やはりこれは
薄型のコミュニケーションツール
あるのだと認識.それではとぷんと
湯に浸かって,あとはのそのそ読書.

適当な時刻になったら服薬しますね.
明日はどうしようかなあ.買い物に
行くくらいかなあ.雨が降らないと
いいなあ.こうして願いはどんどん
プリミティヴになっていくのでした.