しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

もう17歳は変えられませんからね

おはようございます.それはそれは
真っ当な時刻に起きられたので実に
うれしい午前六時.少し経ってから
洗濯を始めます.部屋のストーブを
点して,じゃぶじゃぶ洗濯機を回す.
寝醒めがよいので小さな作業も順調.

わっしわっしと干しているとそっと
同居のひとが起きてきた.騒がしく
してしあってすみません.そこから
朝の支度のお手伝い.今日の予定を
ほんのりと聞いて,それでは無事に
行ってらっしゃい.まだ忙しさには
先が見えないようなので,ただただ
体調を崩さないように祈るのみです.

今日の作業をてれてれとやった後は
しっかりと寝る準備.意図しないで
うとつくのは残念な行為なのですが
意図してきちんと寝るのは賛成です.
そういうわけでイヤホンを耳に装着,
カーテンをひいて明かりを消したら
あとはしっかりと寝ます.少しずつ
昼夜逆転生活からのリハビリをする.

ちょっと惨たらしい夢は見ましたが
途中で目が醒めることもなく無事に
夕方までひとかたまりの時間とする
ことに成功.とくとくと本を読んで
良い時間を過ごす.同居のひとから
連絡あり,それでは晩ごはんのため
合流しましょう.駅まで歩いて十分.

近所の居酒屋で食事.お品書きには
ちゃんとカロリーが明記されていて
計算が速いと同居のひとが嬉しがる.
そのわりには最後の最後でどっかり
甘いものを食べていらっしゃいます.
本人曰く時々はちゃんと甘いものも
食べないとつらいだけで精神衛生上
よろしくないんだとか.まあわかる.

からころ家に戻ってお風呂の用意を.
ポストに届いていたCDを聴きながら
もにゃもにゃと寝る支度をしますよ.

今回変えた薬はよい.かもしれない.
寝つきはそんなに良くないのですが
来る時が来たらぱきっと眠れる気が.
そういうわけで今夜も美しく眠れる
魔法を自分にかける.服薬して就寝.