しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

地球はくすくす笑いながら回って行く

起きる.洗濯にはまだ早い午前五時.
テレビのボリュームを落として少し
ゲームをする.なかなかに難しくて
クリアできなくてしょんぼり.さて
ストーブで部屋を暖めているうちに
同居のひとが起きてきました.では
ごはんにしましょうか.主菜の次に
リクエストに応えて餅を焼く.では
かりっと仕上がったところでどうぞ
お食べくださいな.ぼくはあんまり
餅は得意ではないので,お付き合い
するにしても一個あれば充分ですよ.

台所をざぶざぶと片付けていきます.
それが終わったら洗濯を.そこそこ
溜まっていたのを一気に洗濯したら
なんだか汚れ落ちがいまいちな気が.
干しに出ますが,寒風吹きすさんで
いるのです.ぼくの体は初期装備で
寒さ耐性が付いているので,あまり
普段は寒さに尻込みしないのですが
今日はさすがに体の芯まで冷えます.
もたもた干して,暖かい部屋に戻り
くもったメガネを拭くまでが様式美.

同居のひとがゲームをしている横で
ごろりんと転がってなんだか幸せに
過ごします.ほのぼのしていますね.
ゲームを切り上げてその後テレビを
ほやんと眺めて,くつろいでいると
あっという間に夜ですよ.晩ごはん
どうしましょう.食べに出ますかね.
どの店も賑わっててなかなか空きが
ないですなあ.ようやく潜り込めた
中華屋でもくもくと油ものを食べて
腹もひと心地がついたところで帰宅.

ポストを覗けばいくつかのはがきが
届いていました.それではお返事を
書かなくてはねえ.お風呂の支度と
薬の用意.昨夜は寝落ちしたらしく
記憶がすっこんこんと飛んでいます.
できればそういう夜と朝は避けたい.
なので注意深く服薬と入眠の調整を
しなくては.睡眠って難しいですね.