しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

life goes on bra

あいもかわらずのたくっていますが
今日は連続睡眠で朝起きなのでした.
だけどそのあともういったん眠気の
波が現れ,呑み込まれてしまいます.
同居のひとがごしごし荷物を運んで
いるのをぼんやり覚えてはいますが
なにもお手伝いできなかったことを
結局悔やみます.うまくいかないね.

ぼんやりを継続したまま昼になって
このままではいけないと思い立って
とりあえず洗濯物をたむたむたたむ.
ちょっとだけいいことをしたならば
ちょっとだけいいことが来ると思う.

さて,楽譜を持って出発.ぽてぽて
駅まで歩いて,そこから電車に,と,
違う違う.改札を通ってから気づく.
今日はモノレールに乗るのでしたよ.
とっことっこと車内に揺られまして
目的駅にたどり着きます.ちょっと
道路を挟んだ先に太陽の塔が見えて
はいこんにちは.あいさつしてから
今日の宴会場を探します.午後三時.

控室に入ってぽつんとひとり.まだ
誰も来ていない.携帯電話いじって
ひたすら待ちます.ややあって外で
声が聞こえて,いろんなひとたちが
やってくる.楽器も受け取りました.
ステージでセッティング.ともあれ
リハーサルを.今日は宴会の余興で
演奏するのです.控室に戻ってから
イメージでトレーニング.なにぶん
もうお客さんが入っていると,もう
音を出して練習できなくなりますし.

さてそろそろ,とお呼びがかかって
演奏開始.やっぱりちょっとこけて
しまったのですが,現代音楽的には
ならなかったのでおそらくあんまり
ふざけた音にはなっていないかなあ.
途中で一曲歌うところもありまして
そこはあんまり問題なかったかなと.
やっぱり楽器で人前に立つのは実に
緊張します.そしてさらに,最後に
アンコールがかかってしまいまして
じゃあこの曲やろうか,って本当に
その曲の譜面持ってきてないよ,と
おたおたがくがく.コード進行すら
うろおぼえですよ.しかたないので
伴奏でもなんでもない,ボーカルに
合わせた主旋律を弾いてしのぎます.

終了.はー疲れた疲れた.水飲んで
ぷはーと息を吐きます.反省会すら
行われずぐったりと控室.そこから
ちょっと時間が経ってから撤収です.
なんだか宴会の出席者側のかたから
荷物運びを手伝っていただいたりと
心温まる交流をしながら機材を搬出.
それではお疲れさまでした.その後
晩ごはんを食べて帰ります.むふう.
楽器を家に運び込むまでが演奏です.

お風呂のしたくをざぶざぶ.そして
日記を書きます.そのあとはお薬を
服みこんで今日の一日を流しますよ.
あしたはあしたのあしたがくるので
それを待つために今日も寝るのです.