しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

なるほど,少しちがいますね

昨晩寝たのは午前三時,起きたのは
六時過ぎで,これいったいなーんだ.
正解は短期睡眠の中途覚醒でしたー.
どうして夜から朝にかけてはこんな
眠れないんだろうか.お昼の睡眠が
多すぎるからだろうか.それはただ
昼夜が逆転してるひとになっている
だけではないか.そうするとぼくが
さんざん四半世紀も悩んできたのは
いったい何だったのか.うろうろと
懊悩ばかり広がる朝方でございます.

同居のひとがまともにまじめに起床.
その真面目さは見習わなくてはとは
思うのですが,じたばたうーとする.
ともあれ行ってらっしゃい,個人の
心の悩みをやたら拡げてはならない.

資料を読んでいるとこういう時だけ
寝落ち.組版ソフトについてやたら
なまなましい夢を見て自分のことが
ますます判らなくなる.そんなにも
肩入れしなくてもいいと思いますが
そんなにも許せるものでありません.

微熱のせいか,唾液の分泌が極度に
少なくなっているのが地味につらい.
水を飲みすぎるとそれはそれでまた
あとが大変なので,飲まないで水を
口に含んだままで安静をキープする.

同居のひとから連絡あり.ごはんは
食べてくるそうです,帰りになにか
買って帰ろうか,と提案してくれて
それに甘えさせてもらう.その間は
夜でもできる家事をこまごまとする.
お風呂の支度をして待っていますよ.

では同居のひとが買ってきてくれた
ごはんを食べてから風呂に入ります.
おくすり服んで再度安静を保ちます.
今日こそは早寝早起きを心がけたい.
早起きといっても程度問題の範疇で
お願いしたい.ではおやすみなさい.