しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

こころすずしく

午前四時半の中途覚醒.いまだ夜は
明けておらず夢と現実がごっちゃに
融け合う,ろくでもない時間帯です.
その後やはり寝たり醒めたりを続け
午前六時を過ぎてからもそもそ起き
せめてもの生きかたを決めるために
洗濯をする.わしわしと洗い通して
洗濯機二回.干すスペースぎりぎり
いっぱいまで使ってなんとかします.

同居のひと起床.これからドライブ
行くのだということで.え,ぼくも
一緒ですか.温泉にも浸かろうかと
いうことなので,お風呂セット準備.
そのまま車に乗っけられていきます.

途中で眠くなり,助手席のシートを
倒してうたた寝.ぼくの睡眠周期は
えげつないことになっています.で,
起きたらなにやら目的地の近くです.

山陰にある滝を見に行きました.で,
同居のひとはもっと奥へと探検しに
行ったのですが,ぼくは分かれ道の
手前にある滝のたもとでぼんやりと
空気を浴びていました.よく冷えて
流れゆく水を眺めているのは楽しい.
そういえば昔,わざわざ海外旅行に
行ったのに自由時間はえんえん川を
眺めて過ごしたっけ.そんなことを
思い出しながら同居のひとの帰還を
待ちました.はい,お疲れさまです.

それではさらにもう少し移動をして,
温泉にぷはーっと浸かっていきます.
ぬるめの風呂にとっぷり身体を浸し
一週間,いや一ヶ月ぐらいの疲れを
ほぐしていきます.気温もぼくには
ちょうどいい涼しさで,用意をした
お風呂セットを家に忘れてきたなど
ささいなことで.いやごめんなさい.

反省の風に吹かれながら,車で移動.
世界遺産の中をくぐり抜けて行って
世俗の穢れを祓う.いや,実際には
車に乗って流れる寺町を眺めていた
だけなのですが.秋の寺はよいです.

帰路も紅葉を山肌に見ながらなので
見ていて飽きない.しかし混雑から
だいぶ時間が遅くなり,最後の方は
夜景を目指してくねくねなのでした.

帰り道で晩ごはん.降りたはしから
ジャンクにまみれております.では
家に戻り,やれやれのよれよれです.
軽くシャワーだけ浴びて,それでは
お薬服んで寝ますよ.明日の予定を
同居のひとと確認しあい,では就寝.