しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

やさしいひとのじゃましちゃいけない

ふっくら.起きてみる.午前五時半.
ゴミでも出しにいきますか.どっと
三袋ほどゴミ捨て場に持っていって
部屋に戻る.同居のひとが起きたら
ぼんやりとテレビ観ながら出かける
準備の最終段階へ.それでは無事に
行ってきてください.一泊の旅です.

朝のテレビ番組でちょっと観たいと
思っていたものが放映されるという
情報を得ていたのですがその番組が
放映された時にテレビの前で静かに
寝落ちしていました.もったいない.

その後眠気が半端なくて半端なくて,
どっしりどすどすと眠りこけていく.
その勢いはとどまるところを知らず
夕方過ぎにまで被害は及んだという.

せめてなにか有意義なことを求めて
洗濯をします.洗って干して干して.
その後部屋で作業,良い時間になり
英会話教室へ向かう.今日は授業と
いうよりも書類作成のお手伝いなど.

文章ひとつで活かすも殺すも決まる
事柄なので緊張しながら一所懸命に
考える.紙に鉛筆で書き下したあと
パソコンで清書するが,どこまでも
JIS 配列に慣れない.右手の小指が
エンターキーを探してさまよいます.
お願いだからその場所にそのキーを
置かないでください.しょぼしょぼ.
思った以上に時間がかかってしまう.

その間にほかの取り決めや話などが
進んでいき,そこには参加せぬまま
なにやらかにやらが終了してしまう.
焼きたてのナンをごちそうになって
それでもろもろ差し引きゼロですよ.

家に帰ろうとして外に出たら雨降り.
洗濯物が,洗濯物が.しょぼくれて
自転車で家に帰る.傘もないままに.

帰宅.自分の部屋でしょろけながら
作業少々.いい表現が思いつかない.
一日の事後処理は適当に済ませます.
ひとりは気楽でひとりはいいかげん.
そんなひとりの時間をうろうろして
おくすり服みます.明日はぼく自身
お出かけなのでしっかり休みますね.