しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

少年少女ダイアリー

ふいっと目を醒ます.ああもう朝か.
では起きて朝の支度をしましょうね.
ひとまず最初にするのはゴミ捨てで,
適当に片づけものをだくだく進める.
同居のひとが起きてきてお出かけの
準備を始めました.はいそれじゃあ
そのお手伝いを.今日はまた別個の
お泊まり会らしいので,お着替えや
タオルなんかを持たせました.では
気をつけて,暑さに負けないように.

ぽっかりと時間が空いたので,また
少し寝なおしました.ちょっとした
友人から来たメッセージのお返事も
後回しにして,ねもねもと眠ります.

お昼ごろちゃんと起きなおしまして
服を着替える.それではちょっくら
友人宅におじゃましにいくのですよ.
電車を乗り継ぐのですが普段使いの
沿線とは違うところに乗るのは本当
久しぶりです.おどおどとしながら
どの駅で乗り換えるのかを確認する.

到着駅には無事着いたのだけれども
出口を間違えて最初はおろつきます.
こういう時は iPhone の登場ですよ.
GPS 機能で友人の住所を割り出して
それに向かって進む.ほどなくして
友人の家に到着.はいこんにちはー.

おふたりのお子さんを抱えた友人と
あれこれと話す.お互いにいろんな
人生を歩んでいることだねえ,とか
結構重いテーマをさらっと話したり.
あと学校の思い出とかね.それでは
客と白鷺は立ったが見事,夕方前に
おいとまします.また会いましょう.

帰りは判りやすく,電車に乗ったら
終点まで.途中で特急に乗り換える
タイミングを間違えましたが,別に
急ぐわけでも,約束があるわけでも
ないので気楽にわさわさと.途中で
ごはん食べていきます.最寄り駅に
到着したら,お茶を飲んで書店へと
お定まりのコース.既に買っている
本をもう一度買いなおし.25年前と
変わらない装丁に目頭が熱くなるよ.

家に帰ってもにゃもにゃ身体を軽く
するためじゃばんと風呂に入ります.
一日中の汗をしっかりと落としたら
ちょっと自分の部屋で環境をいじり
最適化のようなことをしてみました.
それが終わったらおくすりを服んで
日常としての睡眠を取り戻すのです.