しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

マシュマロとソーセージパン

二度寝に対して二度起きなるものを

やらかしてしまう早朝.だけどまだ

眠たさが強いので睡眠おかわり追加.

三度目に起きてようやくなんとなく

起きたような,起きていないような.

 

同居のひとが出かけてからまたすぐ

ふとんにくたばる.四度寝くらいで

じっとずっとふとんに沈んでいます.

途中起きても音楽を聴いてるうちに

また寝こけるという悪循環なのです.

これじゃあ睡眠外来に行こうかなと

思っても出かけること自体できない.

 

そんなふうにのそのそしてるうちに

昼がすぎ夕方が過ぎ.いつも通りの

誰もなにも得をしない,何も考えず

なにを為すでもない一日が過ぎます.

おかしな夢だけが残っていくのです.

 

何も悪いことをしない,一切ひとに

迷惑かけない,悩みもない人間には

アートは生み出せない,という話を

聞きかじって,その通りだよなあと

首を縦に振るばかり.たぶんぼくは

今アートから一番遠いところにいる.

 

同居のひとがそろそろ帰宅するよと

連絡をくれる.駐車場で待ち合わせ.

それではお出かけ,晩ごはん食べに

行きましょう.食前には野菜ですよ.

しゃもしゃも食べますよ.そこから

肉と炭水化物に行きます.はぐはぐ.

あとは冷たい飲み物で喉を潤したら

ごちそうさまでした.帰りちょっと

買い物をして帰りました.はてはて.

 

部屋に戻ってこねこね作業しながら

風呂の支度ですとか.なんだかまた

失せものをしたみたいですが,なぜ

このような悲劇が繰り返されるのか,

もはや根治のしようのない病なのか.

 

ぐんにゃりしつつおくすり服みます.

明日はもうちょっと,あとちょっと.