しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

悪意の粘着質

ちょっといい感じに起床.あんまり

早すぎもせずさりとて遅すぎもせず.

そういうわけで適切な世界にて朝の

作業を行います.同居のひともほぼ

同じ時刻に起きて,ふたりして支度.

まずは同居のひとを送り出してから,

ぼくもわさわさと通院準備をします.

 

丘を越えるため自転車を押して行き

病院へ.今日は口腔外科なのでした.

噛みすぎゆえに舌がぼろぼろになり

泣きついたのです.マウスピースは

なくしちゃったし.そういうわけで

予約なしの飛び込み.だけどそんな

長ーく待たされるということもなく

そそくさと診療開始.舌をあちこち

見てもらい,マウスピース用の型を

取ってもらう.なんか前回の時より

いろいろスピーディになってる気が.

物の仕上がりも一週間もかからずに

受け取れるようになっておりました.

 

さて,それでは帰りましょう.坂を

自転車で下っていき,そのまま駅の

近くで買い物をする.家に戻ったら

なにか食べたいところですが,まだ

塗った絆創膏を定着させるためには

待たないといけないのでした.味は

ないのだけれど,妙に不愉快な感覚.

 

昼過ぎから少し居眠りをしましたが

過酷な夢を見て寝覚めが極めて悪い.

友人が言うことには睡眠時無呼吸が

夢に悪い影響を与えているとのこと.

だけどたまにいい夢も見るのですよ.

 

夕方に同居のひとから連絡,今日は

お呼ばれをすることになったらしく

帰りは遅くなるそう.承知しました.

それまではデータをにらめっこする.

首をひねってもアイディアはそんな

じゃぶじゃぶ出るものではないので

脳が焼き切れるくらいまで回転させ

いろんな言葉を思い出す.これでは

本当に締め切りに間に合わない気が

ぎゅんぎゅんいたします.いいのか.

 

ひとりでお風呂の支度.かゆい目を

こすっていると真っ赤になりました.

これはいけない,アレルギーに効く

目薬を滴下しないと.その他お薬を

たくさんまとめて体内に摂取します.

あとはまた薬にまかせて眠りますよ.