しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

polka dot

今日の朝はねぼすけ.よろよろ起き

ほろほろと同居のひとのお手伝いを

ほんのちょっとだけ.新聞を取って

玄関先で行ってらっしゃいを述べて.

 

なにはさておいて,洗濯かごを空に

するために洗濯する.わっしわっし.

一回では洗いきれなかったので二回

洗濯機を回す.回っている間に少し

居眠りをしましたが,まあなんとか

大事に至らず無事に昼のうちに干す.

 

夕方に同居のひとがそろそろ帰ると

いう段になって,以前告知があった

とあるライヴの開催が今日だという

ことに気づくというか気づかされる.

うわー行きたい.だけどももうすぐ

同居のひとが帰ってくる.じたばた.

お帰りを待っていると間に合わない

可能性があったので,電話で連絡を

取りまして外出許可を得たのでした.

 

自転車で駅まで行き,電車に乗って

普段は通過する駅に降り立つ.先日

大火事で被災したほうの改札口には

出られないので,ぐるっと遠回りを

いたします.さてとライヴハウス

探します.地図を頼りにうろうろと.

非常に分かりにくい場所に立地して

いるようで,後から考えれば入口の

正面を何度か通過したっぽい.はて

照明が点いてようやく気づきました.

 

ライヴ.楽しい音楽の時間なのです.

アコーディオンウクレレ,という

個人的に大好物な楽器が揃い踏みで

わくわくぞくぞく.好きな演奏者と

好きな演奏者が仲良くしているのを

見るのは,なんだかとてもうれしい.

 

前半はアコーディオンソリスト

演奏にはうっとりさせられっぱなし.

同じ楽器なのにこんなに大きな音が

出せるんだーとか,こんなに抑揚が

つけられるんだとか,蛇腹の動作が

艶かしいとか,とにかく明日からは

ぼくも楽器をしっかりさらいたいと

思わせてくれる演奏でございました.

 

後半はウクレレ.今日は普段よりも

アコースティック分多めで.音源に

なっていない曲もたくさん演奏して

くれたので,満足まんぞく.そして

ウクレレアコーディオンの競演は

もう天上に昇るかのごとき喜びです.

 

楽しく演奏会終了.物販を漁りつつ

ちょっとだけアーティストさんへと

ご挨拶.握手もしていただけて幸甚.

それでは家路を急ぎます.やっぱり

万難を乗り越えて来てよかったなー.

 

まあそのぶん明日が忙しいのですが

そんなことは気にしない.お風呂に

入ったらおくすりを服んで休みます.