しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ピンクのバーコード

起床.こういう朝に限って寝坊して

病院にそこそこ遅刻.そもそも早朝

中途覚醒したあたりからすでに暗雲

たれこめていたような気がしますが.

 

とにかく急いで身支度して外へ,で,

結構な勢いの雨が.頬をつたうのは

雨だよ涙じゃないさ.傘さして駅へ.

ひと駅のところにある病院に向かい

再診受付.ほどなく名前を呼ばれて

診察開始.舌の調子を診てもらって

思ったよりは悪くないですねえ,と

診断されます.今回の治療はこれで

終了して,またなにかあったら来て

くださいなと.うーん釈然としない.

 

雨の中を苦労してきたわりになんか

まったくもーってくらいにさっさと

終わってしまったので,受付近くに

できたばかりのコンビニをさらりと

流していきます.サンドイッチとか

おにぎりとか買って朝ごはんにする.

 

帰り.雨の中を帰るのがものすごく

めんどくさい.ついふらりふらりと

タクシーなどに頼ってしまいました.

ワンメーターなのでたぶんいい顔も

されないだろうなーと思いながらの

乗車です.どこぞやらよその方言の

きついおっちゃんでしたが,方向を

違えることはなくしっかり運転して

くれました.それではお勘定をして

ありがとさまでございました.ふう.

 

部屋に戻ってうじゃくじゃもつれて

ほつれておりました.おかしな夢を

立て続けに見る.楽器の夢だったり

帽子の夢だったり,普段欲しいなと

思っているものがそのまま出てくる.

せめてこれが明晰夢であったらなあ.

 

同居のひとは今日も遅くなるらしく

ひとりごはん決定なのです.うーむ

なに食べよう.適当に冷蔵庫を漁る.

うーむ,これだけでは夜に腹が減る.

同居のひとに補助的になんぞやらを

買ってきてもらおう.というわけで

今日の晩ごはん途中終了.その後は

風呂の用意薬の用意.明日の病院は

遅刻しないようにしないと.ううう.