しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

広くなれ心

あさ.起きます.洗濯しましょうか.

同居のひとがまだ寝ているところを

がったんごっとん.起こさないよう

ひっそりとやります.干してる間に

時間が適当にやってくる.昼過ぎに

なりました.出かけてきますですよ.


電車からとことこと徒歩で会場まで.

今日は楽しみにしていたコンサート.

合唱パートと演奏パートに分かれて

それぞれ楽しむ.初めて見る楽器を

華麗に操るさまは素晴らしい限りで

ございます.ひとの身体より大きい

サイズの笛,響きも豊かであります.

音楽会が終わった後は,顔見知りの

演者によかったですよと声をかけて

募金箱にちゃりんと心をこめて帰る.


ぬるーりと遠回りをして帰宅.途中

ガムを買って包みを解きくちゃりと

噛みます,が,がりっと音を立てる.

なになになにがおきたのさ.本当に

歯が当たる瞬間まで、間違えて飴を

買ったことに気づかなかったのです.

この勢いで舌を噛んでたらそりゃあ

血も出ます.おそろしやおそろしや.


這々の体で家に戻ります.ただいま.

同居のひとが風呂を沸かしてくれて

うれしいことです.とぷんと入って

疲れを伸ばし,お薬服んで寝ますよ.