しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おもろきかなおもろきかな

遅めの早朝覚醒.自己矛盾.だけど

起きてしまったものはしょうがない.

なのでしんねりと起きてしょぼけた

人生を今日も生きていくのですかね.

ここで断言できないのがぼくの弱さ.

 

さて,徐々に夜が明けてゆきまして

太陽は光り同居のひとも起き出して

ここからは普通に通常営業なのです.

今日は同居のひとの帰りが遅いとの

ことなので,晩ごはんも待たなくて

いいからなにか適当に食べといてと

仰せつかります.承知いたしました.

 

洗濯です,洗濯をしよう.空模様は

あまりよろしくないけれど,だけど

まあ早いうちに片づけといたほうが

あとあと楽ですよ.ざくざくと洗い

のさのさと干す.庭にうずくまって

ちまちまと.さっさと終わらせよう.

 

自室のコンピュータと戯れる.あと

ついでにちょっと作業をしようとか

思ったところ,プラグインがうまく

インストールできなくてもんにょり.

手作業で丹念に心を込めデジタルな

データを扱う.なんとかなりました.

なんとかなったけどとても効率悪い.

へちょへちょに疲れてどっとはらい

 

夕方,少し早いけれども晩ごはんに

しましょう.食事をしながら片手で

スマートフォンをいじったりと実に

のびのびと行儀の悪い食べ方をして

お百姓さんに怒られそうです.でも

ちゃんとひとりでもいただきますと

ごちそうさまを言ったから許してね.

 

明日は.通院日か.忘れないように

心の片隅にでも小さくメモしておく.

具体的にはリマインダーに書き込み

明日の昼過ぎにはベルが鳴る手筈を

整えておく.そっとお風呂に浸かり

静かに「明日の用意」の中に入って

沈んでいく.このまま次の朝までは

起きなくていいよ醒めなくていいよ.