しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おもかげ

いつもどおりの気だるい朝.だけど

今日は忙しいのです.同居のひとが

寝ているのを後目にさくさくと動き

病院へ行く.本日一軒目.やっぱり

ちょっと待つ.毎度混んでますねえ.

順番が回ってきて,ひととおり診て

もらいます.咳止めといつもの薬を

出してもらい,薬局へ.ざくざくと

一ヶ月ぶんの薬を受け取る.あとは

郵便局で昨日作成した封書を送って,

ちょい寄り道して朝ごはんを食べる.

 

帰宅.しかしここで気合いが抜けて

だらんとふとんに崩れ落ちてしまう.

ねむい.だるい.やるきない.ので

同居のひとのおひるごはんも作れず

ぐうぐう寝てしまいました.その間

同居のひとはさらっと出勤した模様.

お役に立たなくて本当にすみません.

 

目を醒ましたらもうお昼過ぎ.では

出かけないと.身支度を再度整えて

出発します.今度は電車や地下鉄に

がたごと揺られていきます.さてと

エレベーターでゆっくりと受付まで.

混んでる中を待機,名前を呼ばれて

診察室へ.よろしくお願いしますね.

 

このあいだの気分のよじれを説明し

アドバイスをもらう.だけどあまり

同調できない面も.いや,もちろん

お医者さまの言うことは聞くほうが

正しいのだろうけれど,どうしても

できないこともあります.うろうろ

迷っているうちに時間が過ぎていき

薬の処方を終えて再度待合室で待機.

隣に座っていたひとが急になにかの

症状が出たらしく,別の先生が来て

観察をしていました.大変ですねえ.

薬局で薬を受け取り,帰りましょう.

 

家の最寄り駅の書店で同居のひとと

待ち合わせて,晩ごはんを食べます.

おいしくいただいたところで家へと

戻り,明日の支度を.あれやこれや

印刷物を持って鞄などに詰めていき

忘れないようにする.その後,薬を

ピルケースに詰めてたら,ケースを

落として大惨事になる.つぶつぶと

爪の先で拾って,でもまだ足りない.

しかたなく予備の分から補充をして

再度ぷちぷち詰めなおし.やれやれ.

ともあれ万端終わったことだしもう

寝ることにします.明日はどうかな.