しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ウィンナーとワルツ

起床.朝から既に暑い.悪いけれど

エアコンを微弱につけさせてもらう.

同居のひとを起こして,今日は少し

のんびり出かけてもらう.それでは

行ってらっしゃい.その後でぼくも

出かける予定でしたがタイミングを

逸してしまう.うむうと唸ってたら

時間泥棒さんががんがん奪って行く.

 

それでもささやかになにかしようと

試みる.悪めの夢に苛まれながらも

ちょこちょこと書きものをやったり.

 

洗濯物を取り込んではたはたと畳む.

然るべき場所に収納していたらもう

いい時間になりました.本当早いね

陽が沈むのが.ぼくの行動が遅いと

いうのもそりゃあありますけれども.

 

同居のひとの帰りが遅い.はてさて

どうしよう,と思っていたところへ

電話が鳴る.でも回線がおかしくて

向こうの声は聴こえるのにこちらの

声が届かない.こちらからもう一度

繋ぎなおしやっと意志疎通が可能に.

 

今日はパーティーがあったらしくて

その流れでごはんは済ませたらしい.

ではぼくは適当に食べときましょう.

結局今日は誂えられなかった鎖へと

複雑な思いを抱きながら風呂の栓を

がぽっと抜きます.浴槽をがしがし.

 

湯を張ったら精油を垂らして気分を

まぎれさせます.レモンとミントで.

薬を服んでおやすみいたしましょう.