しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

コールスローとエレジー

ほっくりと起きる.いつものように

同居のひとよりもちょっとだけ早く

起床.同居のひとが起き出してきて

ぱたぱたと朝を過ごし,見送ります.

 

昼前にぼくも出かける.今日も病院.

予約時間よりもちょっとだけ遅れて

どうもすみません.それでも無事に

受付を済ませて,診療台に乗っかる.

がちゃがちゃっといじってもらって

大きな問題はなかったものの,少し

有機溶剤っぽい匂いを発するものを

口の中に入れられがふがふと苦しい.

それ以外はさらっと診療を済ませて

また一ヶ月後に来てねと指示される.

 

家に帰るついでに買い物をしていく.

帰宅の後簡単にドレッシングを作り

野菜をばりばりと食べる.それから

ほんの少しだけ部屋の掃除,それと

廃棄物の処理.ヒミツの書類などを

シュレッダーでざしざし粉砕します.

 

同居のひと帰宅.なんだかちょっと

大変なことになってきておりますが

それぞれの心の中で整理をつけねば.

気を取り直してごはん食べに行くよ.

オーダーが間違って通ってたけれど

大きな心で気にしません.ちょうど

それくらいなら食べられる量だから.

 

ちょっとコンビニで買い物してから

再度帰宅.お風呂の用意をしようと

栓を抜いたらチェーンが切れました.

不吉だなあ.ホームセンターとかで

修繕用のパーツを買ってこなくちゃ.

同居のひとに報告したら,そろそろ

リフォームかなとか世迷い言を言う.

どれだけかかると思ってるんですか.

頼りない気分で栓をして湯を貯める.

 

さて,では薬を服む時間であります.

決められた分量の薬をしっかり服み

明日への活力といたします.今日は

今日で明日は明日,昨日のことなど

気にしない.ときどき悲しいことが

あっても,風来坊で生きていきます.