しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

アイスキャンディとジャングル

いやというほど暑い中,もねもねと

起きる.毎年言いますが今年の夏は

ひと味違う.というか全国で猛暑日.

このまま醒めない夢を見ているよう.

 

今日は同居のひとはゆっくりでいい

日だったので,体力回復のためにも

しっかり寝てもらいます.お昼前に

起きてきたのでごはんをふるまって

お仕事に行っていただきます.あと

ぼくも同じ道を通って病院行くので

一緒に家を出て,病院でさようなら.

 

診察.とりあえず体調よくないので

おくすりをどさっと出していただく.

ちょっと多めに出してもらい様子見.

薬局でおくすり手帳を管理しながら

ビニールバッグにわっさり.あとは

日用品などを買って家へと帰ります.

 

遅めの昼ごはんをもしょもしょ食べ

荷物を開く.百円均一で買ってみた

キッチンタイマーが,電池を入れて

みたところうまく動かない.それに

セミみたいな振動音が出続けていて

なにより暑苦しい.はずれだったか.

まあワンコインちょっとのものだし

しょうがないかとも思う.そもそも

もういい年齢なのだからそれ相応の

ものを揃えるほうがいいような気が

ぎゅんぎゅんしてきました.そんな

擬態語を使っいるから年相応の頭が

働かないのですよ.まったくもって.

 

同居のひとは夕方にいったん帰ると

見せかけておいてそのまま宴会へと

旅立って行きました.なのでひとり

のそそんとごはんを.責任持たずに

創作料理に力を入れてみるがあまり

成果は得られず.こういったものは

ひとさまにはお出しできないわけで,

ひとりでかたづけ食いをめそめそと.

 

同居のひと帰宅.それではお風呂に

とっとと入ってもらいます.身体を

いたわってください.ぼくは目薬を

ぽたぽたと吸収しながらテキストを

読んだり書いたり.目が見えにくく

なっているので作業ははかどらない.

まあ締め切りがあるわけでもないし

自分の速度でゆっくりとやりますよ.

最後に締めのおくすりを服んで就寝.