しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

ぐうたら感謝の日

朝起きる.今日こそは日曜日.昨日

日付を勘違いしていたので,今日は

ちゃんと日曜日であることを自覚し

慎ましく暮らすことにする.へにょ.

 

それでも今日も仕事だということで

同居のひとを送り出します.そして

今日は午前中に庭を少し手入れする.

枝切りバサミでざくざくと草を刈り

軍手をした手でごめんねと思いつつ

根を引きちぎる.せっかく生やした

命なのにねえ,と思いながらも心を

痛めつけながらある程度草刈り終了.

 

並行して洗濯機を動かしていたので

洗濯も終わっていました.さきほど

片づけた庭で物干し.よく考えたら

まだほこりが立っているので,よく

ベランダを洗ってからにしたほうが

よかったかも.それでもざくざくと

干してしまったのであとは野となれ.

 

DVD 観賞.音楽は音が大きいほうが

楽しいね.画面が大きければもっと

楽しいんだろうけど,そうもいかず.

その他にも調べもの,書きかた練習,

料理などなど.小間仕事と趣味とが

渾然一体となっております.夕方に

疲れたのでちょっと横になりますが

眠るでもなくぼんやりとしてました.

今日は一生懸命ぐうたらする日だし.

 

同居のひとから連絡.待ち合わせを

しましょうということになりぼくも

徒歩で出かける.のっくのっく歩き

駅からモノレールでごろごろと移動.

出口からゆっくりゆっくりと歩いて

待ち合わせ場所にたどり着きました.

 

食事にしましょう.地下街に入って

餃子メインの中華屋さんへ入ります.

小ぶりでパリッと焼かれた餃子です.

古代黒米といっしょにいただきます.

おいしくおなかがふくれたところで

同じくモノレールに乗って帰ります.

 

冷蔵庫で冷やしたお茶を飲んでふう.

今日はいろいろと動けた一日でした.

こんな穏やかな日がまた続くように

祈りながらおくすりを服みましょう.