しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

全米が匙を投げる

朝起きる.だけどすっきりではなく

うとうとしながらの起床.だらだら

睡眠と覚醒の間をたゆたっていると

いいかげんの時間になってきたので

同居のひとを起こす.だけどどうも

眠いのが治まらなくてもう一度寝る.

 

昼過ぎに起きて洗濯する.ちょっと

溜まってたので力をこめて二度洗濯.

干していると庭の片隅に小さな花が

ぽつぽつと咲いているのを見つける.

名前はわからない.だけど以前種を

撒いて楽しみにしている花がずっと

咲かないのはどうしてなんだろうか.

もう四年くらい待ってるんだけどな.

 

部屋に引っ込んでメールの返事など

ぽちぽち書く.なかなか終わらない.

区切りのいいところまで,と思って

書き進めると途中で行き止まりです.

戻って書き直してまた行き当たって.

なんともうまくいきません.なので

ふてくされて中座する.ああどうせ

うまくいきませんよと投げたことを

言ったりもする.しかたないですね.

 

同居のひと遅い帰宅.ごはん食べに

出かけます.もうだいぶ遅いけどね.

晩ごはんついでに書店に立ち寄って

いろいろ冷やかす.面白そうな本を

見かけたので買った.同居のひとは

専門誌をふむふむと眺めていました.

 

家に帰ってポストの中身を確認する.

うーんなんか来てるな.仕分けして

自分の分を持って行く.大したもの

来てませんけどね.お風呂の支度を

じゃばじゃばとやって,薬を服んで.

胃の調子がすぐれないので胃薬とか

追加したほうがいいかなあ.あとは

睡眠薬の魔法にひきずられ眠ります.