しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

言葉じゃ見えない君をさがしたいから

涙に舌をふれさせてね.朝起きたら

まだ午前の早いめの時刻だったので

ぎりぎり早朝覚醒ではないくらいの

判断をする.どうにもならないねえ.

 

同居のひとが起き出して,出かける

準備をする.では行ってらっしゃい.

無事に送り出し,まだ病院には早い

時間なので少し待機.そうしてると

眠くなってきてちょっと布団に沈む.

 

ずいぶん寝てしまった.午前の診療

とっくに過ぎてる.午後まで待つか.

そんな感じで寝覚めているところへ

友人から電話.世の中に流れている

ぐだぐだの中から,面白いところを

ピックアップして話してくれるのを

楽しく聞かせてもらう.笑うツボが

同じなのは大事です.いろいろ気を

つかってくれて,どうもありがとう.

 

さて,病院の午後の診療時間はもう

始まっています.だけどもなんだか

動く気が起こらず,結局今日は一日

寝て過ごしました.万歩計がきっと

泣いています.頭に残らない音楽を

聴きながら,早朝覚醒で抜け落ちた

睡眠を無理矢理,昼寝や夕寝などの

反社会的な方法で搾取しているとか

もうなんだかね.静かに反省をする.

 

同居のひとは少し遅くなるとの連絡.

それじゃ家で待ってます.そうして

また伏しがちの生活が定着していく.

明日こそは出かけないとと思いつつ

そろそろ始まりそうな,毎年恒例の

春のノイローゼまつりにやや怯える.

そう言われたらそういう時期ですね.

 

晩ごはん食べたらおくすりを服んで

また寝なおすことにします.睡眠が

鬱を治すこともあるらしいですから

その効能に期待.というか,今日の

過眠傾向は鬱の出始めなのかもとか

思います.気をつけながら就寝です.