しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

となりのストレンジャー

そこそこ普通の時間に起床しました.

今日も通院日というのが起き抜けに

緊張感を与えてくれたのかもですね.

 

同居のひとが出勤してから,ぼくも

出かけるための準備をする.だけど

時間の計算をすると,予定の順番を

入れ替えたほうが無駄が省ける様子.

それでは通院を先に回しましょうか.

 

自転車電車地下鉄と乗り換えて移動.

まっすぐ病院に向かって待合室にて

本読んで静かに待っている.すると

早く死ね,早く死ね,という呪詛が

聞こえ出す.これはいよいよお脳が

壊れたのかと観念しかけました.が,

早く死ね,早く死ね,と声に出して

呟いているひとが隣に座っていたと

いうオチでした.驚かせないでよう.

 

その後普通に診察.肝臓への負担を

考えて,薬を一錠だけ減らすことに.

そのほかはいつも通りのおくすりを

どかどか処方してもらう.それでは

薬局でおくすり受け取って辞去する.

 

地下鉄電車と逆に乗り継ぎ,そして

電車を乗り越して真反対の駅へ到達.

そこで降りてスタジオの予約をする.

ついでに図書館に寄って勉強を少々.

ノートをかりかり取っているところ

ふと携帯を見るとメールが来ていた.

同居のひともお仕事終わって電車で

帰宅中とのこと,それじゃ最寄駅で

待ち合わせて晩ごはんを食べにいく

ことにしましょう.自転車を拾って

駅で待ち,鶏料理の店で舌鼓を打つ.

ももの炭火焼おいしうございました.

 

自転車押しながらふたり歩いて帰宅.

家に戻ってタグを確かめると,今日

これだけ歩いたのに一万歩に達して

いませんでした.ああ,それはまだ

遥か遠き夢の世界なのでしょうかね.

本来は一日における標準到達目標で

あるようですが,そこに到達できる

自信がまったくない.到達できない

自信がたっぷりある.まったくもう.

 

昨日やり残していた作業を終了させ

ひといきついて,お風呂の支度など.

それでは薬の整理をして,おやすみ.