しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

便利だけど使いにくい

昨日届いた同居のひとへの荷物には

フィットネスデータタグが入ってて,

あーダイエット頑張りはるんやねと

思っていました.ところが,これと

同じようなものはすでに持っていて

届いた新しいものはぼくに試させる

算段だったようです.話を聞いたら

どうやら睡眠のリズムも集計できる

仕組みらしい.ほう,それは面白い.

そんな簡単に解明されるほどやわな

睡眠障害ではないわ,と一喝するも

いつまでもずっと蓋をしておくのも

詮無い話なので睡眠の部分だけでも

試してみようかな.そういうわけで

身長とか体重とか個人情報を入力し

身につけてみる.それでは寝ますか.

 

が,どうやら入眠時間と就寝時間は

自分でて入力する必要があるみたい.

えーなんだかそんなの値打ちなーい.

ぶちくさ言いながら入力.面倒です.

これならiPhoneアプリの睡眠記録を

自動で記録するやつのほうがいいな.

 

寝て起きて朝.やや早朝覚醒気味で

あったものの,まあスムーズに起床.

同居のひとはすごい勢いで眠ってて

起きそうもないので,そっとひとり

家を抜け出して病院へと向かいます.

 

診療台の上に寝転んで俎の上の魚に.

が,麻酔を打たれたのと違う部位を

治療しようとしたためあわてて阻止.

プチ医療ミスです.言わなかったら

麻酔なしで理不尽な治療を受けてた

ところでした.それでは帰宅します.

 

同居のひとが出かけるしたくをして

おりましたが,今日はお仕事休みに

したそうです.が,これから病院に

行くそうで忙しい.でまたすぐ帰宅.

昼ごはんを作って勧める.そこから

ふたり揃って少し昼寝.昼寝の間も

睡眠記録アプリを立ち上げて小さな

記録をつける.内容を見るとやはり

アンパランスなところがあるみたい.

 

さてと,少し本を読んでから夕飯の

準備をする.フライパンを振るって

おいしくいただきました.それでは

身体につけておいたタグを見てみる.

この時点で1000歩も歩いていないと

いうことが判明しました.うわーん

いかに引きこもっているかが如実に

表れているよう.生活改善のための

気づきにはなるような気がしました.

 

お風呂に入って深呼吸.鼻の痛みを

やわらげてから,内服薬を服みます.

外用薬は適切に噴霧,塗布,滴下と

使い分けます.それでは就寝時刻を

また記録して寝ることにいたします.