しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おおきなこえで

昨晩日記を書いて薬を服む段になり

うわっと大きな声を出してしまった.

金曜日,通院日だったことをまるで

まるきり忘れていました.これでは

明日まではもつけれど明後日からは

薬が足りなくなる.というか予約を

すっぽかしている.これはいけない.

というわけで予約なしの飛び込みで

かかりつけの病院へ行く土曜日の朝.

 

申し訳ない気持ちでいっぱいですが

受付を済ませる.事務の方にもあれ,

そうですよね昨日ですよね,確認を

されてしまう.はい昨日です本当は.

予約外なで待つことになりますけど

いいですか,と尋ねられますがもう

最初から待つ気まんまんであります.

 

だけど思ったよりは待たずに名前を

呼ばれる.診察もこちらから簡単に

すませます.ちょっと調子悪げでは

ありますが,何より通院日を忘れて

いたこと自体自分の中でありえない.

いつも通りの処方箋をもらい,あと

薬局で薬を受け取って帰る.途中で

昼ごはんを食べてから帰宅しました.

 

同居のひとはなにか疲れ果てていて

朝からずっと寝ている様子.うーん,

そっとしておいてあげよう.ぼくは

しばらく本を読んでいました.あと

同居のひとが起きてきたので昼食を

作ります.同居のひとはゲーム再開.

 

ころころと動き回る画面を眺めつつ

仕入れてきた薬をピルケースに充填.

三週間分をぷちぷちぽちぽちと詰め

充実した気分になる.細かい仕事で

目が疲れました,目薬差しましょう.

 

晩ごはん.じゃんじゃかと炒めたり

煮たりしてざくっと簡単に済ませる.

おみやげでいただいたきのこで箸が

進む進む.あとはのんびりと過ごし

お風呂の準備をする.同居のひとは

またうつらうつら寝入ってしまって

本当に疲れてたんだなあ.それでは

適当に夜の支度をしてぼくも寝ます.