しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

しおりの消失

朝起きる.昨晩過剰なほどに丹念に

眠りに入ったので,睡眠は良好です.

しかれども曇天からの雨天のせいで

気分はぜんぜん冴えません.ふにゃ.

 

さて,今日はのんびり朝からひとり.

適当に食事を作ってぼそぼそ食べる.

外に出ようとは考えません,なにせ

天気が悪いので.家の中で外国語の

勉強を少々.ようやく動詞の世界に

飛び込んだのですが,その前の章で

取り扱っていた前置詞の部分で少々

納得のいかないところがありました.

うーん.まだ表層的なところでしか

ものを考えられていないからかなあ.

だけどそんな些細なことをどかんと

吹っ飛ばすのが動詞の不規則変化で

ありました.こればかりは慣れです.

英語の不規則変化だって結局なんか

場数を踏むことで憶えたような気が.

 

テキストを閉じてのろんと横になり

昼寝をする.しかししんどい悪夢を

上映してしまい,後味の悪い覚醒に.

忘れたと思っている嫌なことが時に

夢の中で吹き上がって来るのですね.

 

寝ていてもいいことがないので作業.

ふとブラウザのブックマークに何か

違和感を覚える.なにかがおかしい.

よく確認するとフォルダのみがあり

中身がからっぽに.おそらく同期が

失敗しているのであろう.ところが

復帰を試みるもうまくいかなくって

徐々に血の気が引いていく.最後の

最後に残しといたデータが目の前で

消えていくのを見たことありますか.

ぼくは今日それを目の当たりにして

本当にえらいことになったのですよ.

ある程度のところまで戻したものの

完全復旧とはならず.断捨離なんて

大嫌いなのにこんなことになるとは.

これまでコツコツ集めたおもろげな

サイトが全部到達不能になりました.

 

事の重大さに頭を抱えて気がつけば

もう夜になっていました.ともあれ

一日を終えなければ,風呂に入って

薬を服まなければ.いつもこうして

なければに追われて生きております.

なにかから逃げることができたなら

いつかなければから解放される日が

来るのでしょうか.その日を夢見て

ふとんに潜り込みます.しょんぼり.