しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

夢を見るのは誰のため

おはようございます.早朝覚醒では

なかったのがうれしい.普通の朝を

普通に始めます.このところ,つい

脱毛ではなく抜毛症が出て来ていて

難儀をしています.髪の毛ではなく

口髭をぷちぷち抜いてしまうくせが

ついてしまい,それはもう大変です.

 

ぼくが起きてそのすぐ後に起き出す

同居のひとをお見送りして,あとは

またひとりぽつんと部屋の中にいる.

寝たり起きたりまた寝たり起きたり.

外に出かける勇気がなかなか出ない.

 

そんなこんなで夕方になり,やっと

勢いづけて出かけることに成功です.

ものすごく久々に整骨院に行きます.

幸い再診料は取られませんでしたが

久しぶりですねーとは言われました.

右肩から首筋がばきばきに凝ってて

そのあたりを中心に施術してもらう.

こまめに来てくださいねと勧められ

半分苦笑い.ありがとうございます.

 

その後買い物へ.あちらこちらへと

流されてどこにもたどりつきません.

ふらふらとさまよってもうほとんど

徘徊老人.たまに外に出たと思えば

こういう両極端なことをしでかして

しまうので,コントロール重要です.

まあ,できないんですけれどもねえ.

 

家に帰る.買ったものをぽこぽこと

あるべき場所に置いて片づけていく.

軽く食べてから洗濯物を畳みますが

靴下がかたっぽどっかいってしまう.

またそのうち見つかることを祈って

片割れをほっぽらかす.見なかった

ことにするのは得意ですよ.そして

ちょっと読書をする.相変わらずな

枕元から,真面目に本を抜き出して

もぞもぞと読む.読書は心の糧です.

 

その他病気について調べものを少々.

ぐるぐる考えれば考えるほどわけが

判らなくなりそうですが,それでも

知っていくことは大切だと思います.

 

同居のひと帰宅.そういえば今日は

行く必要があった場所に行くことが

できなかった.思えばいつもそれが

叶わなかったことばかり,なんだか

しんどいけれど生きていくしかない.

ごはんを食べるのは薬を服むために.

薬を服むのはこの世にしがみついて

世界に愛想笑いをするため.そして

眠るのは世間の目をまやかすために.