しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

他者を慈しむ方法

昨夜はなかなか寝つかれず.だけど

薬を補強するほどでもなかったので

そのままで眠くなるのを待ちました.

結果的に遅くなったけれど,自然に

最初の薬だけで眠れたのでよかった.

 

朝は普通の時間に起きる.午前八時.

普通よりはちょっと遅めか.そして

同居のひとを送り出し,ひと息つく.

まだ油断すると身体がしんどいので

動くときにはゆっくりだ.ゆっくり.

 

午前の終わりぐらいに歯医者へ行く.

自転車が漕げるくらいに復活しては

おりますが,それでもゆっくりとね.

 

歯の治療,昔詰めてもらった義歯を

思いっきりほじくり取られてしまい

思いを馳せる間もありませんでした.

あの歯はあの時代あの時あの場所で

詰められた歯だ,とか普通のひとは

思わないんですかねえ.少し淋しい.

 

今日も麻酔を打たれ,下唇がゴムの

作り物みたいにぶるぶるしています.

そのまま整骨院に行き,もぞもぞと

揉まれます.捻挫した足首はだいぶ

楽になってきました,というかもう

それを忘れるくらいの別の苦しみが

ありましたから.まだあらぬ方向へ

捻るとさすがに痛いですが,普通に

歩くぶんには包帯なしでもいけると

思います.それではいつものように

首や肩の凝り詰めた部分を施術して

もらいました.はーやれやれですよ.

 

買い物をして家に戻り,まだ麻酔の

切れない唇で注意深く昼ごはんです.

やっと固形状のものを食べようかと

思えるようになりました.それから

横になってぼんやりと.友人からの

メールのやり取りをして,それから

音楽を聴いてもにょもにょしている.

 

洗濯物を取り入れるのは明日にして

今日はまだいろいろ準備期間中です.

今日は同居のひとは外食して来ると

言っていたので,晩ごはんはひとり

家にあるものを食べて過ごしました.

 

お風呂のしたくをして同居のひとを

待ちます.メールの連絡網を使って

伝えるべきことも通達したし,では

あとはおくすりを服んで寝ましょう.