しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

おめがねかなうね

早朝覚醒でぽむ.なかなか二度寝の
波に潜り込めない.目を閉じて横に
なること数十分,ようやく眠ります.

それでもなんとか午前中には起きて
病院を二軒めぐりたおります.んで
薬局で薬を処方してもらい,勢いで
整骨院にも.下半身をわっしわっし
調整してもらいました.足の筋とか
張りまくってる躁で,やれやれです.

さらにそのままの勢いで自転車から
電車に乗り換え,行きつけにしてる
眼鏡屋に行きます.検眼してもらい
ちょっと右目の視力が落ちていると
指摘される.乱視のほうは特記事項
なしだったようです.そんなわけで
メガネを二組レンズ交換.幸いにも
在庫がある分でなんとかなるらしく
支払だけ先に済ませて明日あたりに
また取りにくることに.それまでは
予備の眼鏡でなんとかしましょうね.

今日も書店で軽く本を買い帰宅する.
いやな予感が的中して,家で読書を
していると窓の外からぴかぴかどん.
夕立が雷とともにやってきましたよ.
しかも強い.長い.半端ない.ので
つい家の中からそっと様子を窺って
しまいます.同居のひとから電話が
ありましたが,ここから外出は諦め
まっすぐに帰って来てくれることを
ただ望みました.お仕事お疲れさま.

ごはんを食べて,台所を片づけたり.
台所の電灯の調子が悪くってどうも
いけません.手元の灯りのみで作業.
こんなだからさらに目が悪くなって
いくのでしょうかね.しょぼしょぼ.

今日-100歳の誕生日を迎えた幸せな
ネコ型ロボットにお祝いを.そして
これからの未来はその方向に向かい
進んでいるのでしょうか.Google
音声検索で,現在開発されつつある
ドラえもんの道具を眺め回して今が
21世紀であることを噛みしめながら
おやすみをする.いい夢が見られる
道具が今はほしいかな,とりあえず.