しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

That saved a wretch like me

朝起きる.もねもねごろごろしつつ
ちょこらかと携帯電話をいじります.
OSのアップデートが無事に完了して
ほっとしました.しかし,あんまり
普段写真を撮らないので,カメラの
起動が速くなっても恩恵はそんなに
感じられませんでした.まあ他にも
利点はあるようなので様子を見ます.

テレビをつけると哀しい気分になる
ことはうけあいだったので,今日は
思い出の中でのみいろいろ偲びます.
哀しいことを忘れてはいけないけど
視聴率という煽りをくらうつもりも
あまりないのでした.ただひたすら
ひとり思い出を反芻する作業でした.

心が疲れたので,楽器を弾きました.
アコーディオンで,さぐりさぐりの
アメイジンググレイス.このような
ぼくでさえ救ってくれるものらしい.
思うところは多々あります.だけど
言葉を尽くしても伝わらないものが
あるのです.言葉以外の伝達手段が
あるということは幸せなことですね.

同居のひと帰宅.晩ごはんを食べに
外食します.再度帰宅してこんどは
録画していた番組を見る.その間に
ぼくは薬を詰める作業もやりますよ.
将棋トーナメントは軽く眺めるだけ,
その後の『3月11日のマーラー』は
数ある震災関連報道の中でいちばん
心の救いになりました.本当ですよ.
マーラーは嫌いだけれどこの番組は
本当によかった.いいもの観ました.

詰め終わった薬をまたかたはしから
開けて服む.賽の河原のようですな.
それではまた,明日からの出来事を
忘れないように大切に生きましょう.