しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

広い公園をのぞむ夢

早朝覚醒というほどではないにしろ

ずいぶん早く起きる.夜明け前です.

負の連鎖はどこかで断ち切らないと

いけないのですが,それもなかなか.

 

とりあえず朝ごはん食べて休憩して.

ゴミ出しをしてあとは本を読みます.

そうしてあとでようやく眠くなって

ちょっと寝落ち.同居のひとはまた

午前終わりに出かけるということで

行ってらっしゃいませ.昼ごはんを

そこで食べて来るらしいです.ふむ.

 

ぼくはぼくでちょいちょいと用意を

して出かけます.今日はそろそろと

思って包帯をせずに出かけましたが

まだまだでした.ちょっと痛かった.

買い物をして帰宅,包帯を巻き直し

ちょっと遅めの昼ごはんにしました.

 

お腹が満ち足りたせいかまた眠気が

さしてきて,なんかくらくらする中

おふとんに戻りました.途中洗濯を

しながら,洗濯機の晩の時には寝て

止まったら起き出して物干しをする.

そんな器用なことをしながら細々と

睡眠を取ります.まとめて寝れない.

 

何度目かの眠りから目覚めた時には

同居のひとはいつのまにか帰宅して

おりました.作業をちょこちょこと

やっているので邪魔をしないように

こっちはこっちでまた別の作業など.

 

そろそろ晩ごはんの時間.それでは

支度をしましょう.なんとか無事に

適当なものをでっち上げて食します.

その後テレビを見ながら今年最後の

ピルケース充填作業.三週間分です.

二時間半のバラエティを流しながら

番組が終わっても作業が終わらない.

毎度毎度小一時間とか思っていたら

本当はもっとかかっていたみたいで.

もしくはテレビに気を取られて手が

疎かになっていたのか.なんにせよ

よくないことです,時間の無駄です.

よその子はこんな時間は取りません.

 

ようやく充填完了.これで安心して

年を越せます.ちょっと変更された

薬のレシピは反映させつつ,柔軟な

対応ができるようにいろいろと工夫.

それからやっと今日の分の薬を服み

今日の分の眠りにつくのです.はて

一日ちょっと寝過ぎたので,今夜は

うまく眠れるかどうかが不安ですが

なんとかするしなんとかしないとね.