しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

てのなかでふればまたふりだしに

戻る旅に陽が沈んでゆく.そろそろ
みなさまがたも押し迫ってきたころ,
いかがお過ごしですか,どうですか.
ぼくは昨日ぐらいから咽ががらがら
いがらっぽくてちょっとへこみ気味.
それでもなんとか朝起きに成功です.

そろっと台所へ移動,作業こねこね.
クリームチーズを室温に戻すために
ストーブの前に放置して,ケーキの
土台作りを.クラッカーを破砕して
バターを混ぜて型に敷き詰めまして
チーズを練り,材料を順々に混ぜて
丁寧に仕上げました.最後は空気を
抜いてからオーブンに投入.だけど
それから数分経ってから,レモンを
入れるのを忘れていたことに気づく.
もう戻れない行程なのでしかたなく
諦めました.焼き上がってからすぐ
味見をしました.焼きたてはとても
濃厚で,あわあわふわふわほわほわ.
舌に乗せるととろけてなくなるほど
優しい口当たりでした.これならば
レモン汁なくてもいけるかもしれぬ.

さて,そんなこんなをしてるうちに
出かける時間になったので身支度を.
今日は学生時代の友人と忘年会です.
絶対に道に迷うだろうから,かなり
早いうちに出たのですが,案の定で
ものすごい遠回りをして到着でした.
だけどそれでもぼくが一番乗りだと
いうのはまあみんなそういうことだ.

みんな自分の幸せを求めて探しては
見つけて自分のものにしている模様.
楽しく楽しく,それがなによりです.
お食事のほうも上品な味つけで美味.
早い始まりだったので早いお開きと
なりました.そこからまたなにやら
飲みにいこうぜとかもありましたが
体調悪いこともあるので引き際よく
さっくりと帰宅しました.げふげふ.

家に帰って,日記を書こうと部屋の
椅子に座ったら視界が歪んだ.いや,
歪んだのは座った椅子の骨格でした.
安い椅子を倒れ潰れるまで使うのは
心臓にはちょっと良くないかもです.
ゆらゆらしながら書くことを書いて
おとなしく寝ます.明日はそこそこ
忙しいはずなので,たくさん寝るよ.