しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

だけどもしかしたらって

起きる.いやまだまだ早すぎるので
二度寝してやっとまともな時刻です.
おはようございます.今日は普段と
ちょっと違う方向へ足を伸ばすため
身支度を整える.大事なのは携帯で
GPS 情報をつかむための充電池です.

外は小雨模様ですが今日は無視して
自転車で突っ込んでみる.なんだか
がっこんがっこん音がするけれども
まあいいや,駅に着いて電車に乗る.
地下鉄に乗る前に,事前にどこから
出れば目的地に近いのかをリサーチ,
最適解を発見してなんとか潜り込む.

ねろねろとした行列に並び,あとは
順番が来るのを待つ.ちくりと血を
摂られ,ちょっと様子を見てもらう.
精密検査の結果,特に異常なしだと.
うーん,それならこの体調の悪さの
説明がつかなくてなお混乱するのう.

せっかく来たのだし近所の荒物屋で
いろいろ物件探し.小さいフォーク,
テーブルナイフ,シフォンケーキの
型を買う.どこへ行きたいんだ36歳.

そこから帰りはバスを使って移動だ.
みっちり詰め込まれてげっそりする.
だけど乗り換えほとんどなしなのは
ありがたいかも.バスを降りてから
はふーっと息をついて休憩してから
自転車回収のために向かうのでした.

で,乗ろうとして自転車を見たらば.
後輪スポークがべきべきに折れてる.
朝乗ってたときの異音はこのせいか.
乗らずに押して近所の自転車屋へと
向かって,正味七本折れてましたよ.
ひどいやそんなのひどいや.だけど
すごい時間かけて修理してくれても
1500円で済んだので腹を撫で下ろす.

まともになった自転車でスーパーへ.
ちょいと買い物.レジにたすん,と
茶色のビンをひとつだけ置きました.
これがウイスキーだったら酒呑みの
ろくでなしですが,ぼくは下戸です.
メープルシロップをひとびん.ああ,
甘党のろくでなしになっただけです.

家に帰り同居のひとの仕事があまり
はかどらぬ様子を観察.とりあえず
外に出る気配はないので晩ごはんは
なんとか準備する.あとはちょっと
仕込みをしておきたいものを見つけ
レシピを保存しておきます.ふむむ.

結局昨夜のうちに詰め込み完了した
薬に助けられて,楽ができましたな.
あんまり記憶にないけどもおそらく
ちゃんと詰められてるはず.そして
昨日の自分を信じて服薬.ゆっくり
沈むように眠れることを祈ってます.
あと,眠りが浅くないように,とも.