しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

人参夫人とパセリ氏

昨夜は同居のひとが相当遅くに帰宅,
とってもとっても大変だったらしい.
軽い食事と飲み物を用意しねぎらう.
ひとの生き死にに関わるところまで
あるので,心の削れっぷり半端ない.

で,朝.早朝覚醒ぎみではあるけど
普通と言い張れる程度の揺らぎだし
気にしない.新聞配達よりは早いよ.
だけどそれがなんだというのですか.
開き直りながら携帯でニュースなど
読みつつ,活動時間になるのを待つ.

同居のひとを見送ったら,ちょっと
ゆっくりめの洗濯.がっしゅがしゅ
洗って干して,今日もいい天気だし
すぐ乾いてくれるでしょう.続いて
整骨院へ.ぬるんと揉まれたあとは
スーパーで買い物.ああ,とうとう
ベーキングパウダーを買ってしまう.
450gの業務用だ.いろいろ戻れない
いずこかへ足を踏み入れた気がする.
しばらく昼ごはんはパンケーキだな.

家に帰る,さてまずは同居のひとが
所望してたタピオカココナツミルク
とはいってもこれはインスタントな
やつなので,まずはタピオカ餅粉を
熱湯に溶かし,練る練る.そこから
さらに電子レンジにかけて火を通し
平らに延ばして冷蔵庫で冷やします.
続いてココナツミルクのほうも湯に
溶かして,一分ほど混ぜ牛乳を足し
冷蔵庫で冷やします.できあがりは
結構粘度が高くなってしまったけど
こんなんでしたっけ.タピオカ餅は
包丁で刻んでよく冷やしたミルクに
投入します.これが実に面倒くさい.
これならタピオカをいちから煮れば
いいじゃない,と思うほどでしたよ.

それじゃ次.まず最初は卵黄卵白を
分けるところから.砂糖を加えたら
角が立つまで卵白を泡立てておいて,
それはそれでひと休み.タピオカを
作ってる間に常温で放置しておいた
バターを泡立て砂糖を足してさらに
しゃりしゃり練りこんでいく.んで
卵黄も投入.薄力粉にはほんのりと
ベーキングパウダーをあわせておき
よくふるったものを入れる.最後に
メレンゲを足して生地の完成.次に
半分ほど生地を取り分けてココアを
混ぜ込み,アクセントにする.でも
美しい大理石模様にするのは難しい.
まだまだ改良の余地ありありですな.
紙を敷いた型に流して焼き上げます.
今日のケーキはあす出かける先への
お持たせとする予定なので,今日は
食べてはいけないのです.我慢我慢.

台所を片づけ終わってやれやれふう.
ところがこのへんで連絡あり,明日
予定していたお見舞いがキャンセル.
へそへそと涙味のケーキを食べたさ.
同居のひとと晩ごはんのあとに,ね.

友人から届いた本と手紙を読みつつ
世界の週末について考えたりします.
金曜の夜だけどウキウキ感ゼロです.
ひとまずお薬服んで寝るところから.