しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

私の心はアコーディオン

ジャバラで弾かれて,心のリードを
震わせながら.…絵にならないなあ.

朝起きて,今日は普通に.午前中に
洗濯をして,午後には楽器の練習を.
和音,わおんーと弾いていると急に
外が騒がしくなる.雨が野太い音で
強烈に降っています.えーこれから
出かける用事があるのに.ちょっと
弱音メールを友人に出すが,時間が
経つに連れて小降りになってくれて
よかったよかった.傘さし出かける.
いちおうまだ雨なので,自転車自粛.

のこのこ歩いて待ち合わせ場所へと
電車に乗って向かう.やあこんちは,
ごきげんいかが.ところがこういう
挨拶がここ10年ほどずっと同じだと
妙な指摘を受ける.時にはいろいろ
変えてみて,ハイタッチしてみたり
してはどうかと提案されるが,むう.
なんだかキャラではありませんねえ.

ごはん食べていろいろお話を聞くよ.
利害関係のない組み合わせのふたり,
普段は触れられないことをこそこそ.
で,その後いつものように歌なんぞ
歌いに出かけます.いつものように.


1001のバイオリン
少年期
SINKY-YORK
別れの予感
ありふれた Love Story 〜男女問題はいつも面倒だ〜
うわさの人類
どぉなっちゃってんだよ
DOWNTOWN BOY
メヌエット
ドアをノックするのは誰だ? (ボーイズ・ライフpt.1:クリスマス・ストーリー)
東京は夜の7時
恋愛症候群 〜その発病および傾向と対策に関する一考察〜
リニアモーターガール
透明人間
群青日和
キスは少年を浪費する
踊れない
メルト
ヒゲとボイン
BAD AGAIN 〜美しき反逆〜
北風ぴゅうぴゅう
カサブランカ・ダンディ
私はピアノ
あばよ

友人はカラオケに行くと周囲が若く
本当のソウルソングを歌える機会が
少ないそうで,今日は歌いたいだけ
若きころ流行っていた曲など歌って
おりました.ぼくはいつものとおり
時期とか関係なく歌いたい放題です.
でもなんだか今日はサブタイトルの
長ったらしい曲が多かったなと思う.

外に出る頃にはもう雨はあがってて
ほっとしました.それじゃあ今日は
おつかれさま,と最後にハイタッチ
しようとしたら,また今度の時まで
取っておくといいやがりましたです.
いや,単に忘れていただけでしょう.

家に帰る.同居のひとの腰や背中を
揉みほぐして,ぼくも一日の支度を
しまっちゃう時刻です.お薬服んで
何も考えずにきゅうっと寝ましょう.