しろまるは不穏当

たこやき国のすみっこで生きるおじさんのとほほなつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

風に乗ってふわり浮かぶ

早朝.同居のひとのもとへ電話あり.
どうやらご親戚の方がお亡くなりに
なったとのこと,いろいろと予定を
キャンセルして向かうことに.では
ワイシャツにアイロンかけますかね.
のしのし圧してぱしんと延ばします.
布の温まる匂いは本当に幸せだなあ.

さて,ひとまず職場に出向くそうで
いったん出たものの,結構な早さで
戻ってくる.礼服を忘れたそうです.
そこ一番間違えたらあかんとこです.
しっかりとお持たせしてお見送りだ.

ぼくはぼくでそんなばたばたのあと
洗濯をしかけてその間に整骨院へと.
ようやっと首の筋肉が機能しはじめ
支える力が出てきたようです.いや
本当に長かったなー.整形外科にて
牽引も地味に続けているよ.あとは
無茶なストレッチはせず安静を保つ.
作業環境を変えて椅子と机の高さを
身体にある程度合わせたのがだいぶ
効果的だったのかもしれませんねえ.

ちょっと買い物して帰宅.ああ水は
本当に重いなあ,16kgだもんなあと
ぼやきながら自転車を駆る.家では
洗濯物を干し,音楽を聴きながらの
イメトレ少々,耳コピ少々.もっと
すらすら譜起こしできればいいのに.
ヴォーカルの後ろにある楽器の色を
嗅ぎ取る練習に励みます.もそもそ.

適当にごはんを済ませて,そこから
ぽつんとひとり作業.部屋の空気を
入れ替えるため家じゅうの送風機を
総動員,無理矢理気流を発生させて
ちょっぴり清浄になった気がします.

最後に小さなカップに重曹を入れて
金木犀の精油を垂らし,なんとなく
秋らしくしてみる.決してトイレの
芳香剤の香りとか言うのは禁止です.
言論統制じゃなくて風情の問題です.

ふわりとした香りを楽しみながらの
就寝となります.いい夢見られると
うれしいんですけどね.薬色の夢を
また見るんでしょうね,しかたない.