しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

Marshmallow Philosophy

起きる.なんかすっかり不精が板に
着いておりますが,適宜ごはん作り.
色目のよいものを食べると栄養にも
偏りが生じないのがよろしいですな.

わしょわしょ洗濯していると徐々に
雲行きが怪しくなる.というか雨の
予報が出てるのか.都合良く自分の
心地よいほうだけを切り取るわけに
いかないので,雨に濡れないように
ひさしの下で細々と干しておきます.

ちょっと用事でお出かけ.だけども
天気悪いのに無理して出かけるから,
この蒸し暑い空気になぶられ放題で
冷たい汗がぎゅうっと出てきますよ.
ねとねとした汗ではなくさらさらの
あまり臭くない汗なのがせめてもの
救いです.電車に乗ってちょろっと
移動して,もぞもぞと調べものです.

最後に紀伊国屋書店で詩に関しての
本をぱらぱらと.いつか買うリスト
めきめき更新.図書館で読んだりも
出来るのだけれど,あまり品揃えが
よろしくないのです.現代詩文庫を
棚で買いたいとか気のふれたことを
思ったりしましたが,理性と貧困が
その欲望をキャンセルさせましたよ.

ドイツ語とフランス語の入門書とか
こちらも立ち読み.やるならその他
スペイン語とイタリア語もやりたい.
外国語学習欲が高まっておりますが
英語だけでもいっぱいいっぱいだと
思うので,せめてどれかひとつだけ
選ばないとなー.将来的なこととか
考えると,ドイツ語かイタリア語を
理解できるようになるといいなーと
思います.アコーディオンの産地だ.

家に帰る途中の電車移動で幸いにも
雨がやみました.急いで自転車にて
帰宅です.ポストを覗いたら大きな
封筒が届いていました.先日出した
詩の原稿を採用していただけるとの
ことで,ゲラが入ってました.おお.
あとついでに以前出した電子書籍の
感想も書かれており,有頂天ですよ.

誉められ慣れていないのでなんだか
変な気持ち.だけどうれしいのには
変わりなく,よかったよかった,と
にっこりしておきます.夜になって
同居のひとから電話,もうそちらに
雨が移動しているらしい.明日には
帰ってくるそうなのでおこしらえの
ひとつもしておきましょうかね,と
冷蔵庫の中身と相談する.それでは
薬を服んで今日も静かにおやすみだ.