しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

くしゃくしゃ,ぽいっ

ぬも.起きる.もご.だけどもねえ.
朝の薬を服み忘れていたことに,今
気づいてもしょうがないんですよね.

今日は印刷とか,お手紙を書くとか.
紙にまつわることをたくさんこなす.
書き損じてしまったものは,両手で
くしゃくしゃ,ぽいっと.なんだか
ものすごくひさしぶりに,物理的に
そういった行為をした気がしますよ.
普段のやりとりは電子の世界なので
紙に手で書くというのが懐かしいな.
具体的に対象があり,それを自分の
手を使っておしゃかにする,という
行為はなかなかに心地よいものです.

で,なんとか手紙を書き終えまして
封をして,郵便局には明日行こっと.
同居のひとが夕方からお仕事をして
いるので,その間台所でめきめきと
夕飯を作る.ちょっと失敗しかけて
いろいろ手を尽くしてなんとか回復.

今日の献立.米を研いで通常通りに
水をセットし,そこにだしと枝豆と
むき身のあさり,みりんを追加して
そのまま炊飯器でのんびり炊きます.
えんどう豆をさばいてじゅわじゅわ
ごま油で炒め,みりんとしょうゆで
こってり味付け,ごまをまぶします.
鍋に湯を沸かしだしをとって味噌を
濾し入れて,溶いた卵液でかき玉に.
それじゃテーブルに拡げて晩ごはん.
テレビなど見ながらもぐもぐ食べる.

さらっと片づけて,そのあとはまた
同居のひとが仕事を….するはずで
あったのに,なんかずっと野球中継
観察を続けてる.どのタイミングで
突っ込めばいいのか判りかねますが
間に合うんですか.なんか昨夜とか
締め切りはとっくの昔に過ぎてると
言ってたよな気がしますが.うーむ.

ぼくはぼくでなんとかまとめるもの
まとめまして,お薬服んで寝るまで
今朝薬を服めなかったことに関して
うねうね反省を続ける.繰り返さず
ちゃんとちゃんとの生活をしないと.