しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

誰にも届かないように

朝,ふっくらと起きる.たんたんと
いってらっしゃいを告げ,そこから
出かける準備をする.ところがまた
眠気がさし,なにもかも途中のまま
二度寝する.気がつけば夢の途中で
理不尽などんでん返しに翻弄される.
夢の中ってのは普段の日常と違って
まともな理屈が通用しないのですが
なんとか理詰めで行こうとした上で
ひっくり返されて驚く.でもそれは
自分の心の中にある筋書きなわけで
なんかこうもったいない.なんとか
エクスポートできないものか.でも
夢の話をすると嫌われるものですし.

で,同居のひとからの電話でやっと
なんとか起きます.うにゅー.では
晩ごはんの用意.どかばきぽん,と
なんとかしました.どういう擬音だ.
静かに後かたづけをしてなお反省会.

昨日やっていた作業をどこまで手を
つけていたのかまるきり忘却してて
はれほろひれはれな感じに.だけど
なんとか昨日の自分に追いつきます.
こうやってひとは老いていくのかな.
老いていくのだな.現状維持すらも
ちょっと痛めになるものだと自覚を
しながらも,持ち前の領分を保って
生きることをあきらめないよう服薬.

同居のひとあてに届いたCDを借りて
音楽を聴きつつのったり過ごします.
空回りした気持ちを持ってく場所を
ちゃんとキープして,寝ましょうね.