しろまるは不穏当

世界の片隅でのんのんと生きるおじさんのつぶやき.それでもいいから生きていこうね.

じぶんのりずむで

まだ体調悪いよ.熱とかないのにも
かかわらずどろんと生気がないよう.
やっぱり薬を減らしたのはちょっと
タイミングが悪かったのだろうかと
悩んでおります.どうしたもんかね.


今日も朝から晩まで寝るだけで日を
過ごしてしまいました.整骨院にも
行かずに,というか行けずに布団で
しおれておりますよ.外に出るのが
なんか精神的に無理.同居のひとが
帰って来て晩ごはんに行こうねーと
言われるも,あまり気乗りせず.が,
食べないというわけにもいかないし
のろのろ出ます.なんかとても眠い.


とろんと眠気に支配されながら食事,
帰宅.あまりにも何もしない日では
自分がかわいそうなのでせめてもと
思って本を読む.こんな時はすぐに
効果のあるカンフルとして箴言集を
読むことにしております.聖書では
ないのですが,そこから取られてる
文言もいくつか含まれているみたい.
他にも名言金言,気になったものは
書きとめておいて,前後の文脈など
あとで調べるのさ.でもこうやって
また本が増えていくんだけれどもね.


自分の好きなものに囲まれる自分が
いちばん自分の好きじゃないものに
ならないように,自分の心を静かに
ちょっとずつでも磨かないとですよ.